Madam in Cyberland ーサイバーの国のマダムー

なぜかITベンチャー企業で働くことになってしまった、ITリテラシー低いマダムがサイバーの国の人たちに翻弄されるお話

非エンジニアにとって

エンジニアでない人は、ITエンジニアさんのことを 電脳のかほりのすることならなんでもできちゃう人!・・・と思っていたりします。 わけのわかんないコードをバシバシ打ち込んで 画面とにらめっこしているクールな人たち・・・。 もちろんいろんなガジェッ…

仕事をお休みしたいときの連絡方法

最近の会社は、急病でお休みしたいときはメールやチャットツールでOKなのですね。 マダムは昔、金融機関に勤めていたのですが、そこではお休みの連絡は電話でした。 本当に具合悪いのに上司に電話するときには「す、すみません。今日は熱があるので休ませて…

言葉がわからん

サイバーの国の言葉は、やたらとローマ字3文字くらいの用語が多くて、ようわからんです。 AWSとかAPIとかRDBとかSQLとかCPIとかSDKとかRRとかCVとか、とか、とか、とか。 今は大分わかってきましたが、最初は、私はサイバーの国の異邦人・・・と孤独感いっぱ…

はじめまして

IT系スタートアップ(といっても、もう10期を超えるのでスタートアップとはいえないのかな)でお仕事しているアラフィフ女性です。もともと友人の紹介でご縁をいただいた、スマホのアプリとか作って運用している会社です。 周りはみんな若いです。社長からし…