Madam in Cyberland ーサイバーの国のマダムー

なぜかITベンチャー企業で働くことになってしまった、ITリテラシー低いマダムがサイバーの国の人たちに翻弄されるお話

非エンジニアにとって

エンジニアでない人は、ITエンジニアさんのことを

電脳のかほりのすることならなんでもできちゃう人!・・・と思っていたりします。

 

わけのわかんないコードをバシバシ打ち込んで

画面とにらめっこしているクールな人たち・・・。

 

もちろんいろんなガジェットにも詳しくって

パソコン全般に詳しくって

オフィスなんかも難なく使いこなせて

エクセルでわかんないことがあっても、すぐ教えてくれる・・・みたいな?

 

実はそんなことはないというのは、今の会社に来てわかりました。

とあるエンジニアさん曰く

「エンジニアっていうと、PC全般なんでも詳しい!みたいに思われるけれどそうではないですよ~。外国語と一緒で、例えば語学が得意です~、といっても英語もスペイン語も中国語もできる人もいれば、英語だけ!という人もいるじゃないですか~。英語がわかれば確かにアルファベットを使う他の言葉もなんとなく想像ついたり、覚えるの早かったりはしますけれど、エンジニアといってもなんでもできるわけではないんですよ~。」

・・・なるほど。

これは大変わかりやすい例えでした。

これ以降、私はアプリ開発エンジニアさんと情報システム担当者のスペックについて、ごっちゃにすることはなくなりました。

エンジニアさんは、頭の中がすっきり理論的にできているので

物事を説明するのも上手な方が多いです。

非エンジニアにとって、やはり、とても頭の良い、クールな人たちです。